日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

お墓参りと贅沢煮

今年も岐阜の家へは 気になっているのだけど


いつあの大雪が降るかもわからないところ・・・・


なので 雪の無いときに行きたいと思い行けずにいた


そしたら きのう岐阜の友人からラインで映像が送られてきた



いつもながら 私に代わって お墓参りをしてくれました




こんなにきれいなお正月花も備えてくれて・・・・


眠っている 義父 義母 夫はどんなにか喜んでいることかと思います


私も早くいかなくてはと 心が焦ります・・・・


家にもよってくれて 庭の様子もとってきてくれました






枯れた草花があるものの この前 姪一家が


泊りがけでやってくれたので 荒れ方はひどくないようです


家の中も きれいに片づけてくれてあったということで


ほっとしました


・・・・・・が 早いうちに行かねばと思っています


心配は雪だけなんだけどな・・・・



ほんといつもながら岐阜の友人に感謝 感謝です


そんなきのうは うれしいいただき物が・・・・


キュウリや ナス たくわんなどの漬物の古漬けを


塩抜きして 酒 醤油 みりんなどで 炊いた


ここら辺では 贅沢煮と言われているもの・・・・・


昨日いただいたのは きゅうりとなすの炊き合わせでした


おまけに昆布も 豆も入っていて


なんとおいしかったことか







そして 今年初物の 紅マドンナ




ありがとうございました Tさん!!