日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

1年を振り返って・・・

今日で今年もいよいよ最後です


今年を振り返ってみると


去年は 癌で 大きな手術をして 胆のう 子宮 卵巣を


いっぺんに取り除き 生死をさまよいました


なので 術後は 介護度が付き一人暮らしのわたしは


ヘルパーさんの手助けがないと生活できないほどの


生活でした



今年になっても5月ごろまでは 抗がん剤を飲まなくてはならず


その副作用もいろいろ出たものでした



その抗がん剤も春からは飲まなくてもいいようになり


それから 徐々に体力がついてきてものがおいしく食べれるようになり


筋力もつきだしたら 悪い膝も筋力に支えられ 家の中でも杖を突かず


に歩けるようになりました 



体重も増え今では コントロールをしなくてはならず


食べすぎが要注意で 量を制限するようになりました



そして今年1年は なんといっても周囲の温かくて優しい


皆さんからの おかずや食料のさしいれをたくさんいただいたことです


手作りの優しい味をいろいろいただけて


みるみる体力がついてきたように思います



自分でも できるだけおかずを作り 薄い味付けで


消化の良いものをよく作って食べたように思います



そしてコロナもあって 県外に出ることも 旅行もなく


ひたすら家で 楽しく暮らしました


得にはまったのが ユーチューブでいろんなジャンルを


見たり聞いたり・・・・・・


おかげで テレビを見るにはニュース程度になり


暇な時間は パソコンでユーチューブを見てました


特によく見たのは 養老先生をはじめ 各界の方々の


講演


おばあちゃんの料理


海外で暮らす日本人の人々の生活


いろんな世界を見ることができて とても楽しいです


来年もしばらくは とりこになっていると思います


こんな風に私の一年はいろいろありましたが


無事周りの人々に支えていただいて 過ごすことができました


ほんと いろんな方々に感謝 感謝です 



そんな昨日は なんと贅沢にも 大トロの刺身のブロックをいただきました




こんなブロックは久しぶりです


でも残念ながら食べれないものですね・・・・・・


3切ぐらい食べたら もう満足で


残りは冷凍にしなくてはと・・・・・・・


お正月は このままいったら こちらでは雪が降らず


いいお正月になりそうですね



1年頑張って休まず ブログを上げることができました


読んでくださったかた コメントいただいて励ましてくださった方々


ありがとうございました


皆さんがいてくださったので 頑張ってブログを上げることができました


又来年もどうぞよろしくお願い申し上げます