日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

生活を大きく変えてみました・・・・

わたし このごろずっと考えていたことを


ついに 次々やってみた・・・・・・


それは 一番は 術後のヘロヘロの時は 要介護2をつけてもらい


訪問看護 月2  ヘルパーさん週2できてもらい


独居である私は 大きく助けていただいた



そして 1年たち 体に力がついてきたものの 膝が相変わらず


悪い(変形性膝関節症)で 内臓優先治療のため


ずっと手術は延期されたままである



そんなこともあって 介護度は 要支援2になって


それでも同じように 訪問看護月2 ヘルパーさん 週2に来てもらっ



介護ベッドや 玄関の上がりかまちには 補助用の手すり付きの


器具を借りたり ベッドのとこの手すりも借りたりしている



しかし こんな風に支えられて 治療の甲斐もあって


このごろは 家事などがずいぶんやれるように力がついてきたので


この度


この 訪問看護も ヘルパーさんも やめることを 決断した


こうやって 支えていただけたからこそ こんなことができるのだなと


ほんと 感謝 感謝です



こういった人だけでなく お友達や 近所の方々にもどれだけ支えて


いただけたことか・・・・・・・今でも支えてもらってるけど



ほんとに ありがたいことだなって 心から思います


なのでこれからは 自分で家事を頑張ることに・・・・・


でもどうしても具合が悪かったりしたときは


又ヘルパーさんを単独で頼めることもできるので


その時は又お願いしようと思ってます




あと一つは 生協を 席は置いたままで 中断し休むことに・・・・


ついついチラシを見ると 珍しいものがあったり ほしいものがあったりして


買ってしまい 挙句の果ては おかずなどをいただくと


使い切れず 冷蔵庫は 満タンになってしまってることが


続くようになって・・・・・・


これはいけないと


極端に言うと その日に食べるものは その日に買う・・・という


まあ 2.3日でもいいんだけど・・・・


スーパーへ買いに行くことに決めました


こうやって 今月から私の生活は大きく変わろうとしてます


又病状が悪くなったときは 再開すればいいしと思っています



そんな何日か前 道の駅でこんなのを ゲットしました


さつまいものつるです 大好きなんです




油でいためてから お醤油とお砂糖で煮詰めました




薄味で・・・・


そして小茄子の下田なす




これは例の シジミのうま塩でお漬物にしてみました




薄味なので おいしくて いくらでも食べれてしまう


どうしよう・・・・・・


あと坊ちゃんかぼちゃと ササゲも買いました


たまには 地元野菜を探しに道の駅もいかないとと


思いました


さあ わたしの 新しい生活が今月から始まります


楽しみ 楽しみです