日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

宮崎の丸岡餃子

滋賀医大の待合で仲良くなった 宮崎のいっちゃん


診察時間がいつもいっしょだったことと 年齢も一緒だったので


仲良しにしていただけましたぁ


なぜか 引き合うとこがあって・・・というか向こうが合わしてくださったん


だと思うけど・・・・


それが ここんとこ いっちゃんの診察が午後に代わってしまい


会えずにいました



そんな折 やっと電話がつながり 


この前から持っていこうと思ってたものがあったのに


ちっとも持っていかれんかったのよ‥‥(宮崎弁)と


ちょっと元気になって 話してくれた そのものとは


なんと 日本一に輝いた 宮崎丸岡の餃子でした


それを いとこの人が 私にもあげてといって 送ってくれたとか


いっちゃんは ちょうど娘さんのとこへ宮崎から遊びに来ているときに


病気がみつかって 宮崎には帰れなくなりました


そんないっちゃんんために こうやって いろんな方が


宮崎のものを送ってくれるそうです


この前は おいしいトウモロコシをいただきました


今度はこの餃子と干ししいたけです





心配なく。。。冷凍して取っておいてくれました




なんと 上には米粉がかけてありました


焼き方は ユーチューブで見てって言われたので


その通りにやってみました


最初はサラダオイルで 焼き 焼き目がついたら


上からお湯 100cc をいれふたをして蒸し焼きにし


水分が少なくなってきたら ふたを開け 


最後に ゴマ油を こさじ4いれて おいしそうになるまで焼きます



焼き上がりはこんなふうに




中には おいしい宮崎の豚と宮崎のキャベツ とニンニクが


いっぱい入っていて なんておいしいんやろ


下はかりかり 上の皮は もっちりしてて 絶妙なバランスの


羽付き餃子になりました


あと半分残っているので 楽しみ楽しみ!!




そして 九州名産 干ししいたけも・・・・




大きくてりっぱなのです


さて何作ろうか メニューが頭の中をぐるぐる回っています・・・・



ほんとありがとうね いっちゃんと その娘さん!!


うれしかったです