日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

心が落ち着くことって何かな・・・

高松に住む友人からはがき絵が届いた


いつものお庭の花が描かれていた




それで ゆうべありがとうの電話をした


いつもいろんな話をするのだけど 昨日は 


心が落ち着くことって どんな時という話になり


彼女は こうやって好きな 花を描いている時


庭の花を手入れしたり眺めたりしてるとき


愛ネコをかまっているとき


好きな本を読んでる時・・・・・などなどいろいろ話してくれました



こうやって考えると 受動的なことではなく


自分の好きなこと やりたいことを能動的にやってるときに


人間は心の平安を保てるのではないかなと


ふと思った



テレビを見てもあふれる情報に心乱されたり


思考が混乱することが 多々あったりして どうも落ち着かない



わたしはというと こうやってブログが毎日書けたり


人様のを見せてもらったりすることや



好きなおかずを作ろうとキッチンに立った時


今は願望だけで終わってるけど 木々に囲まれた自然の中で


川の流れる音や 鳥のさえずりが聞こえ そんな中に


ゆっくり身をゆだねることができたら なんて幸せなんだろうと


思う


あっ


そういえば この前 先輩のお家にお邪魔した時


お茶をたててくださいました


なんとそれは氷の入った冷たい夏のお点前でした




蒸しっとしたこの夏にひんやりとした お抹茶は


なんとものどごしがよくて おいしくいただけました


ああいったことも わたしには心が落ちつくことでした


こうやって 能動的なことが できるだけたくさんできたら


いいなと思う そんなこの頃です