日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

玉川温泉岩盤浴へ・・・

着いた日は もう岩盤浴はできず


次の朝から 山のほうに上って行って岩盤浴をしました


こんなふうに ござを持ち バスタオルと ハンドタオルも


持って・・・(重たいものや 荷物はすべて 裏のOさんが 持ってくれました)




今回は 元気で頑張っている わたしの顔を


友人や 知人 親族に見てもらおうと あえて


出してしましました・・・お許しを・・・・





上へ登っていくとちゅうですでに その温かい蒸気を


浴びながら 蒸気浴をされてる人々が







そしていよいよ 岩盤浴をする小屋へ到着




中はこのようにしてござをひいて 上からは掛物をして


下には荷物は置けないので(40~50度の高温のため ぶら下げておいてある)


みな 寝て50分が限度とされてる岩盤浴をします




最初は気持ちいいのですが 地熱温度の40~50度が だんだん熱くなり


右に左に 寝返りを打ちながら 体を温めて行う


温熱療法に取り組むのです・・・・50分


もちろんがん患者の人が多いですが いろんな病気を持った人が


こうやって 全国からやってきています


どこからきたとか もう何日目 何回目だとか


病状の変化や 効能などを お互いに会話しながら 取り組む光景が


あちこちでみられました



50分後には もう 着ているものはすべて 汗で ぐしょぐしょ!!


宿に帰って すぐに お風呂へ行き 全部着替えます






お風呂は 強酸性なので 敏感な人は ぴりぴりするようです


注意があったのは このお湯で顔は洗わないこと


3分ぐらい入るのが 限度で  源泉50%のとこは 酸性度が


弱いので まずそこから入るように言われました


そしてかならず 出るときは シャワーのお湯で洗い流してから


出るようにということでした



そして 午後からは 室内にある岩盤浴へ・・・・




数が限られているので 予約殺到で取り合いでした


またまた 着てるもの皆取り換えるので 洗濯ものがすごいことに


洗濯場は 階段を下りていかなければならなくて


私の足ではとても困難で 毎日Oさんが 大量の洗濯をして


乾燥機で乾かしてくれました


ほんとありがたかったです


岩盤浴は 一日2回ぐらいが限度とされてるのに


わたしより 10歳若いOさんは 3回もやって その体力に


圧倒されました



そして 毎日バイキングのおいしい食事に 向かうのでしたぁ・・・・・


その食事は また明日のアップで・・・・