日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

宮崎の方と・・・

きのうは 8時半過ぎに 血液検査を受けた


そして その結果を受けて 消化器外科の主治医の


診察を受け 点滴が受けれるかどうかが決まる


あいにく昨日は 主治医は学会で 代診の先生であった


椅子に座ろうとすると なんと この前偶然お話ができた


親子の方が娘さんと来られていた


あっ!!とお互いに顔を見あわして 満面の笑みに・・・・・



わたしこのごろすごく思うのは


人間て 話の受け答えが上手な人とは ほんとに話がはずむ


なんていうんやろう この人の話を聞いてやろう


理解してやろうという 温かい人間味を持った方かどうかで


会話がなんと楽しくなることか・・・・



でも 人は その時の心情で 不安であったり 悩んでいてたりしたら


そうそう 人と会話なんてしたくないだろうし


興味ない話だったら つまらないから聞こうとは


しないだろうし それは 仕方がないことだと思う


なんという偶然だろう その方とは 同じ年齢で


しかも宮崎から ここ滋賀の娘さんのとこへ遊びにきていて


病気がみつかったという・・・・・



それは 違う土地でのこれからの治療 どんなにか不安だろうなと


思う


でも幸い 娘さんも お母さんも とてもしっかりした明るい方で


よく話をしてくれたおかげで とても会話が弾んだ


聞けばご主人を 早くに亡くされ 宮崎でお好み焼き屋を


長いことされてきたとか・・・・・・


だれもが知ってる有名人も来られていたとかで


さぞかし このお母さんを慕って 常連さんが来られていたことが


よくわかる


でも商売というのは 休むこともできないし


売り上げと仕入れのこと 経理もあるし 


まして 身を粉にして働かねばならないし


ひとりで よく頑張ってこられたなと思う


そんな苦労をされてきたお母さん どうぞ 心穏やかに


治療に専念していただきたいなと 心から思いました


そういえばこの前宮崎の親戚から送ってきたという


トウモロコシを1本もらって食べたけどそれが


甘くてとてもおいしかったという話をしたら


それだったら 今 お客さんが送ってくれたおいしいトウモロコシが


あるから 次の時は(わたしと 診察日が同じ曜日 時間)


それ持ってきてあげるというではないか・・・・・


なんてうれしいことなんでしょう・・・・・


すごいね こんな交流ができるなんて・・・・・・


次に病院へ行くのがとても楽しみです 



話は変わって そんなおとついは またまたいただき物が


裏のOさんからは チーズが入った ポテサラを



福井の実家へ帰ったからと Nさんからは お魚を




いいね 海のある県は おいしい魚がこんな値段で買えて・・・


今日早速いただきたいと思います   


なんやろ こういう温かい人々に触れ合えれるのが


とても幸せなことだなって 思うようなそんな出来事でした