日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

私のような人はお金がかかる

一昨日訪問看護の人と話をしてて


思い知らされた


私はお金がかかることを・・・・・・・


つまり 夫も子供もいない独り身であること


私の場合病気なので すでに老人施設には入れない


入れるとしたら 


比較的長く入れる病院かな・・・・・・・


そうでなくても 自宅医療となったら


介護保険で使えるヘルパーさん以外に 有料のヘルパーさんを


頼ばねばならない



しかも 24時間となったら相当の費用が発生する


そのほかにも 医師の往診代 などなど ・・・・・・






まあ そう思って蓄えはしてきたものの


大丈夫か心配になってきた・・・・・・


でも毎月年金は入ってくるし 無駄をしないで つましくやっていったら


何とかやれるんではないかという気持ちもあり


今一度 気を引き締めてやらなくてはと


強く思いました



どこかへ行きたいとか おいしいものを食べたいとか


服がほしいとか 何かが欲しいという物欲もこの頃は失せてきて


静かに家にいることが よくなってきた


3度のご飯 何食べようと考えるのも楽しいし 作れるのもうれしい


できるだけ体を使って 洗濯や 掃除 片付け などなど


生きていくための家事がやれたら それで充分である


植物を育て 好きなテレビや本を読み


心静かに暮らせたらそんないいことはない



たまに 気持ちの通じる友人と会ったり 話ができたら


これ以上の喜びはない


今年で75歳 いよいよ後期高齢者


気持ちも 体も 高齢者らしいなと思うと


いきがらず 自然体で あるがまま生きていこうと思う!!