日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

店の対応に・・・

ここんとこ飲食店に入っても


いやな思いをすることはめったにないことでした


ところが わたしもまわりではこの 店の接客の悪さに


腹がたって 行かなくなった人が 4人はいます





それは知っていたけど ちょっと前までは


接客の感じのいい バイトの人が何人かいたので


わたしは その女性店主に 対応されることなく


楽しく 食事をすることができました



そんなきのう 時間がなくやむをえず 近所のそこへ入りました


対応したのは その評判の悪い女性店主でした


それは 注文した時でした


ふたりは ウナギ定食 私は刺身定食だったので


ちょっとさみしいなと思って


わたしは 茶碗蒸しもつけてくださいと言ったら


その言い方が悪かったかもしれないけど・・・・


返事が冷たい言い方で


定食に茶碗蒸しはつきません やってません・・・・・とかえってきた


わたしとしては 「申し訳ありませんが一品の茶碗蒸しは


やってないんです」・・・・


せめてそんな返答がかえってくるかと思ったら・・・


頼んだ客が とても悪いようなそんな嫌な感じでした



そして お盆にのせて 運んできたとき


私は背を向けていたので どうやって運んできたのか


見えてなかったかもしれなけど


いきなり言われたのが


「そこのおしぼり どけてください・・・」


「湯呑もどけてください」


そんな言い方ある?


せめて 「すみませんが どけていただけますか?」


じゃあないの?


年は もう 60代後半ぐらいだと思うのに


何で 身についてないんやろ・・・・・・


そりゃあ 客に対して必要以上に卑屈になることはないけど・・


客が 感じ悪いと思うようなことはよくないなと思う


わたし あまのじゃくだから


あと何回か行って やっぱりそんな対応かどうか


見極めたいなと思う


感じのいい日もあるかもしれない・・・・・