日々思うことパート2

何気ない日々のことを綴りたいです

衣類乾燥機・・・・

昨日は雨降りだったし 今日は黄砂だというし


洗濯をしたい服はあるしで


どうしようかと思ったけど たまっていたので


洗濯をしました


いつもだったら この冬ずっとしてきたように


エアコンの前にかけて乾かすのだが


もう今は暖房としてのエアコンは使っていないほど温かいので


それはやめて


電気代が高くつくのでほとんど使わない 


お風呂の衣類乾燥機をすることにした





まず3時間やってみた


でもまだ乾かない


もう3時間延長してやったら なんとか 乾いたけど


お日様に干したようにからっとは行かないような気がした


どうなんやろ この6時間もかかる乾燥・・・・・・


電気代の無駄なような気がしてならない


これだったら 部屋干ししておいたほうがいいのかなと


考えてしまった


こんな時バルコニーみたいなもの干し場があったらいいのにと


古い家に住むわたしは 考える


あっ  でも2階の日のさす洋間は空いているんだから


あそこを物干し場にしたらいいんだなと思いついた


これから梅雨に入ったら


頑張って2階まであがることにしよう!!



というそんな昨日は 生協の配達日で 筍と蕗が来た


どうしようかなと思ったけど


竹の子ご飯が食べたくて


にんじんと しめじ シーチキンをあわせて 竹の子ご飯にしました




お米が光っているのは シーチキンの油かな


しっかり切ったけど シーチキンにはついてるのでしかたがない


でもね でもね自分の味で作るのはやっぱりおいしくて


とても満足しました



あとは これまた薄味でつけた白菜の一夜漬けしでした






そして 裏のOさんより山蕗を炊いた初物をいただきました






じゃこと昆布と山椒の実が入ったものでしたが このごろはこうやって


濃い味にしないで 食べるようになっていて


とてもおいしかったです